top of page
検索
Shige

新型コロナワクチンの特徴について

こんにちは!

まだ寒の戻りもありますが、春らしい日が続いてきましたね。

昨日(3月14日)東京で桜の開花が観測されました。東京ではこれまで最も早かった昨年に続き、統計以来最も早い観測になったそうです。


新型コロナワクチン接種が始まりました。来月からは更に接種対象者が広くなる予定のワクチンについてちょっと調べてみたくなりましたのでご覧ください。

こちらはファイザー/ビオンテック/モデルナ社各種ワクチンの特徴です。


報道で効果の話や副反応そして温度管理などの話題はみなさんも聞かれているかと思いますので、今日はワクチンの種類について私もよくわからなかったので教えていただきました。そちらを皆さんにも紹介したいと思います。


ワクチンの種類 mRNAワクチンって?今までワクチンと言うと、大きく分けて3つ

1.生ワクチン・・・・・風しん、BCGなど

2.不活化ワクチン・・・インフルエンザ、肺炎球菌など

3.トキソイド・・・・・ジフテリア、破傷風など

トキソイドはあまり耳にされたことがないかもしれませんが、病原体となる細菌が作る毒素だけを取り出して無毒化してワクチンにしたものです。


では、mRNAワクチンは?

細かい流れは省きますが、簡単にお伝えするとmRNAワクチンでは『ウイルスを構成するタンパク質の遺伝情報を投与し、体内でウイルスに似た細胞を作らせて擬似感染した状態に勘違いして、ヒトの免疫反応が活性化、抗体ができる仕組み』だそうです。


接種方法は『筋肉注射』ですね。実は私も未経験なのでドキドキです。接種の様子を報道で拝見すると意外と普通(?)なのかなぁなんて期待しています(笑)



桜の季節までもうすぐですね。今日もありがとうございました。

4月からは毎月中旬を定期にその他は不定期版でお送りすることになりました。

時々このブログベージを覗いてください。


国際保健技療学会


新型コロナワクチンについて(首相官邸ホームページ)


新型コロナワクチンの予診票・説明書・情報提供資材(厚生労働省ホームページ)


新型コロナワクチンについて皆様に知ってほしいこと(首相官邸/厚生労働省)







今日紹介する切手は、私がよく覚えている切手で、社会人になって初めて郵便局で見かけた記念切手で思わず1シート買ってしまった記憶があります(笑)

毎年春になるとこの切手を思い出します。







Comments


bottom of page