top of page
検索
Shige

ウイルス伝播の予防に人との物理的距離、マスクはどの程度効果が有るか

こんにちは!


今年最後の発信となりました。

昨日(12月14日)日本漢字能力検定協会は、今年(令和2年)の世相を漢字一文字で表す「今年の漢字」が『密』と発表されましたね。今年は208,025 票の応募のうち、「密」が 28,401 票(13.65%)を 集めて 1 位となったそうです。

また、今年の新語・流行語大賞をご存知ですか?

年間大賞は『3密』です。

言葉の意味はもちろん皆さんがご存知の通り3密とは3つの密

「密閉・密集・密接」ですね。

厚生労働省HPより


今年(2020年)は世界中の人々が新型コロナウイルス感染症の危険にさらされております。ワクチンの開発も進んでいるようですが、もう少し時間が必要と思われます。ご自身を守るためそして、大切な人を守るため、ひとりひとりによる感染拡大防止のための心がけ、新しい生活様式を実践しましょう。

今日は、厚生労働省HPの「新しい生活様式」の実践例でも作成されておりますが、感染防止の3つの基本はもちろん皆さんご存じですね。

「新しい生活様式」の実践例(厚生労働省HPより)


①身体的距離の確保

②マスクの着用

③手洗い

のうち、今日は①と②の分析結果についてご紹介します。

Lancet誌という世界でも評価の非常に高い医学雑誌(オンライン版)に掲載されたものです。この中で、6大陸・16ヵ国で行われた172件の観察研究など患者総数2万5,697例を含むデータを解析し、


・ソーシャルディスタンスが1m以上の場合、感染リスクは82%減少

・マスクの着用の場合、感染リスク85%減少

・保護メガネを着用した場合、感染リスク78%減少 

との分析結果の報告がありました。

この結果をご覧いただくと、ソーシャルディスタンスやマスク着用の重要性をご理解いただけると思います。改めて基本であることがわかりますね。

マスクは鼻を出して装着するいわゆる「鼻だしマスク」のような誤った装着でなく、正しく着用してくださいね!

もちろん、手洗い・手指消毒も含めた感染防止対策でこの年末年始を乗り切りましょう!

正しいマスクの着け方はこちらを参考にしてください 

https://youtu.be/VdyKX4eYba4 (出典:政府インターネットテレビ)




今年は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い不安な中、私自身の話で恐縮ですが大ケガを負い配信を一時中断させていただきました。私もコロナ禍の中、治療、リハビリという社会も自分自身も生活が一転して改めて「生きる」「健康」そして「生涯現役」について見つめ直す1年となりました。

現在では、新型コロナウイルス感染症の研究結果も発表されはじめ解析が進んできたことがまだまだ途上ではありますが、みなさんの安心材料のひとつになってきているかと思います。私どもも皆さんのお役にたてる情報発信を今後も続けていきたいと思いますので引き続きよろしくお願いいたします。

来年が皆さまにとって素敵な1年となりますようお祈り申し上げます。


ありがとうございました。


国際保健技療学会


厚生労働省 新型コロナウイルス感染予防のために




Comments


bottom of page